転生したらスライム

【ネタバレ】転スラ小説8巻感想!ニートが足元を見られる。

小説版の転生したらスライムだった件の8巻のネタバレ感想になります。

コミックスやアニメ派の人はネタバレ要注意です!

 

ケンカするほど仲が良い?

聖騎士たちとリムルがいろいろお話している間に

ヴェルドラとルミナスはケンカをしている。

 

昔ルミナスの都市を滅ぼされたり

正体をバラされたり!!

ルミナスにとってヴェルドラとは

迷惑な厄災おじさんなのである。

 

ヴェルドラ「あの時は我も悪気はなかったのだ!

若さゆえの過ちというやつでお前も寛大な心で我を許すが良いぞ!!」

とか超絶上から目線の謝罪により

激怒するルミナス。

そりゃあ怒るよね。

 

リムルとしても

この災害まき散らしおじさんを

ルミナスに躾してもらいたい様子。

  

この後の対談中もずっとケンカしている2人。

なんだかんだ仲が良いように見える・・かもしれない。

テンペストでのパーティー

さっきまで争っていたのがウソのように

ヒナタやルミナスたちとテンペストのみんなで宴会が始まる。

 

エビフライだの寿司だのシュナの料理すげえ!!

と誰もが感動するかと思いきや

ヒナタから「生きていくのが必死な人が多いのに・・」とかいう真面目発言でつっこまれる。

しかし・・ヒナタが真面目なだけではなかった。

 

後日また会談の後で行われたすき焼きパーティーの時に

フリッツがヒナタの極上肉を横取りしようとしたら

ヒナタから脳震盪を起こすほどの威力の反撃があった。

 

ヒナタの食い意地おそるべし。

 

ルベリオスとテンペストの会談

ルベリオスとテンペストの戦後の会談では

無事に協力関係が結ばれた。

良かったね・・って感じだけど

西方聖教会が魔物許さん!!って教義あるよね。

そこで協会の教義も

魔物の存在を認める方向に改定。

宗教の教義を急に変えるなんて

いいのかコレ・・とか思うけど

ルミナスが変えるとか決めたならOKらしい。

 

教会のトップは魔王ルミナス。

信者が吸血鬼ルミナスにエナジーを分ける代わりに

信者はルミナスに守ってもらえる。

人と魔物のwin-wiin関係な教団で

そもそも魔物を邪悪な存在と定めるのに無理があった気がする。

 

開国祭準備!!手始めにミョルマイルを勧誘

胸毛チラ見せおぢさんミョルマイルくんが再登場。

 

なんかカザック子爵とかいう貴族が

エルフを奴隷につかったフーゾクっぽい商売をもちかけてるけど

ミョルマイル君はあまり乗り気ではなくうんざり、

 

そこに突然リムル参上。

なんかカザック子爵は「ミョルマイルの情婦か!?」とか

とんでもない勘違い発言をする。

頭の中がピンク色すぎる。

 

ミョルマイルはカザック子爵を追い出して

リムルとの商談スタート。

何だかんだでミョルマイルが開国祭の実行委員会になる。

 

リムルとの商談で

ヴェルドラが鉄板焼き屋さんの屋台を出すとかいう話を聞いて

頭が痛くなるミョルマイル。

 

ヴェルドラ「どうだ!?我の作った鉄板焼きは美味であろう!?」

客「微妙っす」

ヴェルドラ「!?」

ヴェルドラが暴走して開国祭は無事終了ーー

 

みたいな心配が頭をよぎる。

実に幸先の悪いスタートだ。

開国祭の招待状

サリオンとかドワーフ王国とか

国家のトップに開国祭の招待状が届く。

 

娯楽が少ないせいかみんなノリノリで参加予定である。

ドワーフ王なんて周囲が反対したら

影武者つかってでも参加しそうな勢いだし。

ドワーフ王は王様なのにやんちゃ過ぎる。

 

サリオンは宛先書いてなかったせいで

想定外にエルメシアという国家元首のエルフが遊びにくることになった。

エルメシアはすごい美少女らしいけど

この世界は王様の美少女率が高すぎじゃないだろうか。

 

ニートだったラミリスが大仕事をする!!

ニートでヒマを持て余していたラミリスが

楽しそうなテンペストの近くに

引っ越ししたいとか言い出す。

 

そこをリムルに見つかり

迷宮ダンジョン作成とかいう

大仕事をすることになったラミリス。

 

ラミリスの固有スキル迷宮創造で作成した迷宮をRPGの

ダンジョンみたいにして冒険者を呼び込み

お金と人を呼び込む計画をリムルが思いついたらしい。

いいねRPGのロマンだね!1

 

なんかラミリスは迷宮の儲けの2割を取り分としてもらえるらしいけど

なんか少なくないか・・?

ラミリスの固有スキルが無かったら絶対に成立しないぞこのダンジョン。

ラミリスがニートだからってリムルは足元見てるんじゃないかコレ。

儲けの3-4割くらいはラミリスにくれても良くないか。

 

迷宮創造ダンジョンの中身

この迷宮創造をつかった迷宮ダンジョン、

ボスを10の倍数で配置!

宝箱にはギミックがある!

落とし穴とかトラップある!

とか本当にRPG要素てんこもりだけど

クリアしたら報酬もらえるらしい。

 

報酬で冒険者を呼び込む!!

しかしラスボスはヴェルドラ!!

とかいうちょっとサギっぽい商売である。

こんなのクリアできる冒険者いるのか。

 

まあ全クリ出来なくても途中で手に入る武具などの

レアアイテムはもらえるらしいけど。

 

ちなみに迷宮内では命を落としても

復活の腕輪があれば生き返れる!

小さな世界すごいや。

 

ちなみに10階ごと配置される階層ボスもかなり手ごわい感じ。

アダルマンとかいう真面目ガイコツも

シュナにうっとおしいと思われて

めでたく迷宮の階層ボスに左遷される。

 

クレイマンの可愛すぎるペットのクマラも階層ボス。

ついでにゼキオンも階層ボスに。

謁見式での騒動

ジュラの森の盟主になったリムルが

各種族への謁見式とかいう顔合わせを行う。

 

弱小種族のラビットちゃんが魔王にビビりまくったり

ガビルパパが来たらアホ息子の三者面談みたいになったりと

謁見式は大体スムーズに行われている様子。

 

しかし、スムーズに終わるはずが

ゴズールとメズールとかいう

イキった魔物が現れる。

 

さらに!!謁見式の途中で

タイミング良くどっかの魔王の息子たち3人組まで暴れる始末。

 

ナイスタイミング!!とばかりに

シオンが3人組をオラオラ殴って成敗する。

 

3人組はダクリュールの息子たちらしく

新参魔王に対して道場破りがしたかったっぽい。

しかしシオンにオラオラされてシオンのファンになり

シオンについて行く始末に。

美女に殴られるのが好きなのか君たちは。

 

ついでに謁見でイキってたオズールとメズールも

シオンの実力がヤバイ事を感じで大人しくなった様子。

こっちは美女に殴られるのは趣味ではないらしい。

 

なんか神話のミノタウルスっぽい感じだったので

ゴズールとメズールは

迷宮のボスやってもらう事になった。

めでたしめでたし。 

ベニマルの受難!?

謁見式ではテング族のモミジまでやって来る。

モミジはハクロウの娘で

以前に1回ベニマルがテングの里をテンペストの使者として訪れた時に

ベニマルを婿にするとか言ってた娘。

初対面で婿にするとか言われてしまい引いてしまったベニマルだが

ハクロウはそんなモミジを応援している!!

 

しかしアルビスまでベニマルの嫁にしてほしいとか

言って見事に三角関係になってる。

 

テンペストではなんか恋バナが盛り上がってしまう始末。

ガビルは異性にモテないのを気にしているとか。

同性にはモテるのにね。

 

↓次の巻の記事リンク!

-転生したらスライム
-